ハートフル・ビジネス

あなたの「大切な想い」が、お客様に届き、しっかり「お金」も稼ぐ

荷物を入れ替えるなら、今

8月も折り返し地点をこえて、
少しづつ、季節の移り変わりや
時代の変化を肌で感じるようになってきました。

まだまだ残暑は厳しいけれど…
 トンボを見かけたり
 ショーウィンドウの装いが
 少しづつ秋を感じさせるものも
 目に入るようになってきたり、
何か「季節が切り替わる」ような予感がします。


世界や国内で起きていることも
 イギリスがEU離脱を選択したり、
 国内でも、都知事が変わったり、
 天皇陛下が新たなお気持ちを話されたり、
 国民的スターが解散することになったり…

いろいろなレベルやジャンルで、
大きく動いている」ことが、感じられますね。

今後は、アメリカの大統領がどうなるか…も
大きな節目になりそうです。


四季をはじめ、「変化」は自然の摂理なので、
いつ、どんなときでも、
私たちは「変化の波」を経験しています。


時代が変わる」というのは、
パラダイム(何かの枠組みや、価値観)や
「これが良い」とされている空気感が
大きく変わることを言うのかもしれません。

何か、時代ごと
新しいところに「引越し」するみたいな感覚ですね。


 新天地が、どんなところか
 詳しくはわからないけれど…
 引っ越すことだけは、もう決まっている

 

f:id:hidemit:20160817195802j:plain

 

もし、そうだとしたら、
あなたは、何を持っていきますか?

 

 どんなときでも、

「身ひとつ」で、気軽に動ける「いさぎよさ」と
「フットワークの軽さ」は持っていたい、と思いつつ…

同時に「大切にしたいもの」を基準に
選びたいですよね。

 

「自分の軸」を確認するためにも、
このタイミングで「自分の棚卸し」をするのが
大切だな、と思います。

もし、あなたが新しい家に引っ越すとして、
 何を持っていくのか?
 何はもう要らない(置いていく)のか?
 誰とつながっていたくて、
 どんな時間を増やしていきたいのか?


これからは、「お金」に関しても、
「一人1つの職業だけ」…というのは
不自然になっていく気がするのです。

(実際に、お金から自由な人たちは、
 複数の収入源を持っています。)


本当に「自分を生きようと思ったら、
人は1つの職業には収まりきらない、でしょう?

私自身も、そんな流れを感じながら、
少しづつ、自分の「棚卸し」をしています。

 

(そんな棚卸しの1つとして…)
私は今日、冷蔵庫の中を整理して、スッキリしました^^

毎日使って、普段気をつけているつもりでも、
あらためて整理してみると、
 忘れていた○○が出てきたり、
 もうこれは捨てようと思ったり、
 △△を見て、あれをつくろう!と思ったり…
いろんな気づきがありました。

 

ちょうど、明日は満月。

時代の変化を感じながら…
自分の荷物を入れ替えるには
最適なタイミング。


あなたのモヤモヤや、気になっていること、
今まで絶対にはずせない!と、思い込んでいたもの、
自分のあれこれを棚卸しして、

 もう必要ないな、と感じているもの
 ちょっと荷物だな、と感じ始めているもの
 いい加減、このパターンからは卒業したいこと
 この役割からは、もう降りたいこと etc.

新しい家には持っていかない、と
決めてみませんか?


優先順位を決めるとき、
「やらない」を決めることが
意外と大切だったりします。


そうすることで、思いがけない、
大切なものが見えてくる


あなたが「届けたい」と思っている
「大切な想い」も、
そうすることで、輪郭がクッキリと
お客様にも、伝わりやすくなります。